05-09.コミュニティの管理

  • 05-09.コミュニティの管理 はコメントを受け付けていません。

この記事は2分で読めます

自分が作成した、またはコミュニティ管理権を受け継いだコミュニティの場合、コミュニティ管理者として他のメンバーにはできない操作が可能になります。

■ コミュニティ設定変更

コミュニティの名称・説明文・参加条件と公開範囲・画像を編集するには、コミュニティトップ画面で「コミュニティ設定変更」をクリックして内容の編集を行ってください。
(コミュニティ設定変更へのリンクは管理しているコミュニティの場合でのみ表示されます)

■ 書き込み・トピックの削除

通常のコミュニティの場合、トピックおよび掲示板書き込みは自分が書いたものだけを削除することができますが、コミュニティ管理者はすべての書き込み・トピックを削除することができます。

■ メンバーの強制退会

管理者は、問題のあるメンバー等をコミュニティから強制的に退会させることができます。コミュニティトップページのメンバーリストの下にある(管理者の場合のみ表示されます)「メンバー管理」をクリックし、退会させるメンバーの欄の「コミュニティから退会させる」をクリックすると、そのメンバーがコミュニティから退会します。

■ コミュニティ管理権の譲渡

コミュニティ管理権を他のメンバーに渡す場合、コミュニティトップページのメンバーリストの下にある(管理者の場合のみ表示されます)「メンバー管理」をクリックし、管理権を渡したいメンバーの欄の「管理権を渡す」をクリックすると、そのメンバーへの管理者交代依頼画面が表示されます。ここで交代依頼を送信すると送られたメンバーに通知が届き、依頼が承認されると管理者が交代します。

■ コミュニティ副管理人の指名

コミュニティに副管理人を指定する場合、コミュニティトップページのメンバーリストの下にある(管理者の場合のみ表示されます)「メンバー管理」をクリックし、副管理人に指定したいメンバーの欄の「副管理人に指名」をクリックすると、確認画面を経て選択したメンバーが副管理人に設定されます。副管理人はコミュニティ管理者交代依頼・コミュニティ削除・コミュニティ管理者の退会以外の操作を行うことができます。

■ コミュニティの削除

コミュニティそのものを削除する場合は、コミュニティトップ画面で「コミュニティ設定変更」を選択して設定変更画面に移り、一番下にある「コミュニティを削除する」欄から削除を行ってください。
ただし、コミュニティにトピック・イベントがある場合は削除できませんので、すべてのトピックを削除してからこの作業を行ってください。なお削除の際はコミュニティ参加者には特に通知はなされないので、コミュニティの削除をあらかじめコミュニティ参加者にお伝えください。

  • 2017 09.03
  • 05-09.コミュニティの管理 はコメントを受け付けていません。
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • LINEで送る

関連記事

コメントは利用できません。

カテゴリー